へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

ふるよに Advent Calendar 2020 ハブ - ふるよに Advent Calendar 2020 12/1

どうもこんにちは、アイゼングラードのトレインガール、フェルクリンゲンです。
間違えました、あなたの魔法幼女、へくとぱちゃんです。

コロナで大変な時期でも無情に時が流れていきましていつの間にか12月、そう、ふるよに Advent Calendarの時期がやってまいりました。なんやかんや3年目に突入です。感慨深いね。偏に皆々様方のおかげです、ありがとうございます。

というわけで2020年ふるよにの総締めとして、今年もこのハブ記事をもってAdvent Calendarの開催と一日目記事とさせていただきます。よろしくなァ!!

 

 

 

Advent Calendarとは

あたらしく文章考えないといけないとこはここまで。以下流用でございます。
ところでAdvent Calendar、ご存じない方もいるかも知れません。Advent Carendarとはなんなのか、Wikipediaに聞いてみましょう。

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

(中略)

 

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

複数人が順に記事を書くことが多い。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く場合も少数存在する。

(後略)

(アドベントカレンダー - Wikipediaの項目より引用)

 

はい。去年および一昨年もやらせていただいたコレを、もはや恒例行事にしてやろうと今年もやってやろうという企画です。

参考及び閲覧用に昨年までのAdvent CalendarのAdventarページへのリンクを載せておきますのでご参考までに。

adventar.org

 

adventar.org

 

ふるよに Advent Calendar 2020 実施要項

adventar.org

 

事前に募集しこちらのページに登録してくださった皆様が各自の担当日付に記事を投稿して下さいます!内容はふるよにに関することならなんでもOK!祭りだァ!遊べェ!!!

 

「Advent Calendarに参加したかったが登録しそこねた……」という方も大丈夫!自分のブログなど任意の文章公開媒体で記事を書き私へくとぱ(@3422Project)のTwitterにリプなどで連絡を頂ければ、RT拡散、このハブでの当該日付のAdvent Calendar 2記事目以降としての紹介などを行いAdvent Calendarに参加したのと同等の扱いをさせていただきます!やりたかったらやればええ!人生は冒険や!!(これ去年の丸パクリなんですけどゆ○ぽんネタもう誰も擦ってませんね)

 

ふるよに Advent Calendar 2020 記事一覧

 

以上!!!それでは2020年も……よろしくお願いいたします!!!