へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

【起源戦】一つの終わった試み

こんにちは、ノクチルの市川雛菜です。
間違えました、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんです。

緊急事態宣言も明け、ワクチン接種も爆速で進み、対面での大会もぼちぼちと再開されていますね。善哉善哉。

今日は墓標記事です。具体的には環境の変遷により解散せざるを得なくなったがまあ結構愛着は在るので、供養に書こうかなと思った次第です。

その三柱は──銃鎚騎!うわー!へくとぱちゃんが好きそ~~~!!(好き)

起源戦どころか電源版環境でも使える三柱でまあなんかフリプとかでは全然戦える三柱なので参考にしてください。解散理由は最後に書きます。

ちゃらんぽらん書いてるかもしれないのでマサカリブレードスローインお待ちしてます。

 

※注:デッキは一例です。またデッキタイプは適当に分類したもので全てを網羅しているとは限りません。

 

 

 

銃鎚騎ってどんな三柱?

基本コンセプト

通常札に 畏縮が 平均で 2.67枚 あります。

うわー!へくとぱちゃんが好きそ~~~!!(2回目)(好き)
……ちなみにこれは冗談でなく本当にこれがコンセプトで、生半可なリソース合戦を全部ぶち壊していきます。

また纏いを甘えると容赦なく殺してくるメガミが揃っているため、リソースが無い状況下でしっかり纏うことを強要することで、相手の首を締めていく三柱になります。

 

二柱概要

銃鎚

銃の後退力に遠心撃が加わり最強に見える。……あ、もしかしてこれ真面目にやるやつですか???
実際遠心撃の豊富なアシストがあり遠心撃ケアで遠距離に行った際のしっぺ返しがしっかりある組み合わせ。

①基本形銃鎚
デッキ例:
通常札: シュート/マグナムカノン/ラピッドファイア/バックステップ/遠心撃/砂風塵/超反動
切札: レッドバレット/ヴァーミリオンフィールド/大天空クラッシュ
遠心撃をちらつかせながら遠距離で戦う。遠心撃がライフに入れば往路3点復路3点でオッケーになるが、遠心撃がライフに入らないとかなりライフレース不利になってしまうので、復路リーサル用の大天空を採用しよう。

②レンジロック銃鎚
デッキ例:
通常札: シュート/マグナムカノン/ラピッドファイア/バックステップ/砂風塵/超反動/円舞錬
切札: レッドバレット/ヴァーミリオンフィールド/大天空クラッシュ

上のデッキから遠心撃を外して円舞錬を入れただけのもの。
Q.なんでこれだけでレンジロックになるんですか?
A.相手のフレアから後退用の桜花結晶が2個生えてきたよ?!
遠心撃が痛くない相手や間合いが後ろだときついメガミに有効です。

③えもん式往路1点復路7点対戦感謝ビーム理論
デッキ例:
通常札: フルバースト/バックステップ/バックドラフト/砂風塵/超反動/鐘鳴らし
切札: ヴァーミリオンフィールド/大天空クラッシュ/大山脈リスペクト
カスオボえもんという男が作り上げたデッキ。やることは非常にシンプルで、往路でフルバーストで1点を取り、相手の再構成2回を待ちつつフレアを貯め、準備が終わったら魔法の呪文を唱えるだけです。バックステップ2集中2伏せ4後退鐘鳴らしバックドラフトリスペクト鐘鳴らしバックドラフト!!7/7 or 7/6対応不可!!対戦ありがとうございました!!

 

銃騎

サリヤの間合い操作能力とヒミカの火力、相性が悪いはず無いよなあ?!?!

①きくしょー式銃騎
デッキ例:
通常札: シュート/マグナムカノン/ラピッドファイア/バックステップ/Burning Steam/Waving Edge/Roaring
切札: ヴァーミリオンフィールド/Alpha-Edge/Julia's BlackBox
すいませんうろ覚えです(死)きくしょーさんはヒミカがとても上手く、ヒミカメインで攻めるデッキです。ちなみにこれはサリヤ㊙情報なんですけどサリヤで一番強い切札はAlpha-Edgeでその次がJulia's BlackBoxです。Omega-Burstは本当に仕方なく積む。マスピはまあ……強いときは強いです……

②ガソタム式銃騎
デッキ例:
通常札: ラピッドファイア/バックドラフト/Burning Steam/Waving Edge/Shield Charge/Stunt/Roaring
切札: クリムゾンゼロ/Alpha-Edge/Julia's BlackBox
これはガソタムさんという方が作ったデッキです。ラピットファイアとShield Chargeは私の趣味です(自由枠)。デッキ一巡目に毎ターン畏縮かけながら燃料を焼き切ってYAKSHAになるかんたんなお仕事です。

 

鎚騎

これ読んでください。

3422project.hateblo.jp

 

銃鎚騎の起源戦の立ち位置の変遷

立ち位置の前にMUST BANの対象を先にお教えしておきましょう。

BAN必須:書/毒/旗
優先BAN:薙/鎌

この表がほぼ全てを表しています。

起源戦当初は誰も環境がわからず試行錯誤していましたが、どうやら銃が強いらしいぞ……?となっていきます。そして銃を中心に環境が回り始めました。
こういうカードゲームにおいて人間には2種類存在します。メタる人間とメタられる人間です。私は悩んだ挙げ句、メタられる人間になる、つまり銃を握ろうと考えました。というのも、どうやら鎚騎が起源戦環境だとかなり強いと私の中で話題になっており(これは鎚騎のデッキタイプの多さ、フェアゲーム破壊能力の高さに拠ります)、その横として銃は最適クラスの相方だったからです。銃騎・銃鎚ともに一線級のデッキであり、相当いい勝負になるだろうと思っていました。またMUST BANとして書/毒/鎌を上げましたが、書毒/毒旗/書旗の全てがめちゃくちゃアホほど弱いのでこれは大丈夫やろ(楽観視)としてこれで決めていきました。

時は流れて10月。そろそろ大会でも出るかな~~~と考えていた私が起源戦環境の大会報告を見、へくとぱちゃんは絶望します。
大会優勝────薙毒鎌

へくとぱ「うわああああああああああああ無理三柱だあああああああああああああああああ?!?!?!

知らないうちに「あれ?薙最強じゃね?」の風潮が形成されており、薙XY中心の環境が形成されてしまっていたのです。これだけならXYを自動的に返すという致命傷で済んだのですが、よりにもよってその更にメタの中心が薙毒Xだったのが駄目でした。先も言った通り毒MUST BANなので薙Xとかいう最強ど真ん中を投げざるを得ません。しかも有利が付いてねえんだよ!!!!むしろ不利だよ!!!!!!タヒんでくれ!!!!!!!

……失礼、取り乱しました。こんな感じで、銃鎚騎は解散しました。一応DDTで出してみましたが結果はお察しです。

 

そんな銃鎚騎ですが、まあ楽しいのでフリプとかで握ってあげてください。なんか思いついたら追記します。おわり。

おまけ タイトルの元ネタがわかったらこっそり教えて下さい。いっぱい褒めます。