へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

ふるよにAdvent Calenderハブ - ふるよにAdvent Calendar 12/1

あ、どもども。あなたの魔法幼女、へくとぱちゃんです。

 

初ブログ書く書くと言い続けはや幾星霜、もう12月となりましてAdventなCalendarの季節がやってまいりました。

と言うわけで誰が参加するかも不明なふるよにAdvent Calendar、開催要項を認めるとともに1日目記事の代わりとさせていただきます。

 

 

そもそもAdvent Calendarとはなんぞや

 

まあそうですよね。そうなりますね。

と言うわけでいかうぃきぺじあからの引用です。

 

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

 

(中略)

 

インターネット上などで、12月の1日から25日までに、特定のテーマに沿って毎日ブログなどに記事を投稿していくという企画がある[1][2]。元々のアドベントカレンダーになぞらえて、この企画もアドベントカレンダーと呼ばれている。特にプログラミングに関連するアドベントカレンダーの企画が多数行われている。

複数人が順に記事を書くことが多い。複数人実施の場合は、カレンダーを管理するサイトを軸にある程度の範囲(プログラミング言語や使用する技術など)を決めて参加者を募り、順に投稿を行うというスタイルが多い。 参加者が多い場合、クリスマスを超えて12月の終わりやそれ以上続くこともあり、1年続いた例もある。一方で、一人が毎日記事を書く場合も少数存在する。

(後略)

(アドベントカレンダー - Wikipediaの項目より引用)

 

今回はこれをふるよにでやろうという思いつきです。誰もやってくれなくても私が何日かは埋めます。がんばるね?

 

ふるよにAdvent Calendar実施要項

 

参加方法は簡単3ステップ!

  1. ふるよに Advent Calendar 2018 - Adventarの空いてるとこを確認する!
  2. 自分のブログとかで記事をテケトーに書く!
  3. 出来たらAdventerの該当日付に登録!

使い方わからなかったら私に聞いてください。

記事の内容は本格的な考察・デッキビルド・初心者向け記事から怪文書・イラストまで自由です!祭りだ!遊べ!

 

ふるよにAdvent Calender記事一覧

 

 

 

 

以上!皆様の参加をお待ちしてます!