へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

hectP / 『biwa』 MV - ふるよに Advent Calendar 2022 12/25

youtu.be

 

↑今日のBGMです。聞きながら読むことを別に推奨はしていません。

 

 

ロキロキのロックンロックンロール(二重奏:弾奏氷瞑)
かき鳴らすエレクトリックギターは(伴奏)
Don't Stop!(3/2) Don't Stop!(3/2)
さあ君の全てを 曝け出してみせろよ(氷の音)
ロキロキのロックンロックンロール(二重奏:弾奏氷瞑)

 

どうもこんにちは、Leo/needの天馬咲希です。
間違えました、あなたの魔法幼女、へくとぱちゃんです。

 

まず言っておくとこの記事はご覧の通り出オチです。終わりだよ終わり。

 

……内容面の話としては、まあ最近フリプでマジでハマっている†Rock'n'Roll†の話をさせていただこうと思います。
琵琶の記事って全然ないのでプレゼントにはふさわしいんじゃないかなってことでここはひとつ……え?需要がない?うるせえよ黙ってろ!!!

 

 

知名度あるけど人気はそんなにないから色々大変ですね。」

 

まず琵琶って何するのって話なのですが、オリジンとはかなり打って変わってサポートに特化したキャラになっており、一方間合い調整力はかなり落ちました。ではまずアナザーのカードを見てみましょう。

氷の音

対応不可1/-、十分に強いのに対応で使うと2/-になります。なんやそれ。
オーラを1点剥ぐと攻撃が多く入るようになり、見た目以上に強いです。
……なお、対応として使うのは

  • 守備力にはなっていない
  • この後に纏い直される

という感じで非常に難しいカードで、概ね1/-として使います。そして壬蔓は切札から出てくるから強いんだなってことがわかります。

伴奏

………………たまに強いです。

真面目な話をすると、オーラ1点軽減とフレア軽減があり、特にフレア軽減はそれなりに強いです。でもできれば積みたくないです(全ギレ)。風魔纏廻と大嵐がいかに強いかがわかります。

 

二重奏:弾奏氷瞑

新スーパー最強チートサポートカード。

ライフを取られないだけで相方のカードにライフバフ1点を与えるのだが、あまりの不遇さに何を思ったか相手を畏縮させた上で1リソースちょろまかせるようになってしまった。ついでに不可避もついた。な↑んでや!
タイミングさえ間違えなければ普通に持続する強烈なバフで、へくとぱが琵琶を使う理由の10割。
相方の通常札が強ければ強いほど輝く。切札は……実はサイネも強いので…………

 

 

さあ君の全てを 曝け出してみせろよ

……で、カードはわかったけど強みってなんなのって話ですね。では列挙していきましょう。

強み

  • 令和最強バフ、二重奏:弾奏氷瞑

二重奏:弾奏氷瞑に関しては、誇張抜きで令和最強クラスのサポートカードと言えます。ノーデメリットのライフダメージバフに畏縮とドローが付き、バリューとしては2フレアとも思えない打点を出すことが真に可能です。また相方の単間合い攻撃に不可避がつくのも強く、しかも琵琶は誰も使っていないので対面が忘れていることが多く、「ご存知でない??!?!!!?!?!」をすることができます。

  • 氷の音がいぶし銀

皆様御存知の通り対応不可のオーラダメージは強く、上記の通り相手ライフに通る攻撃が1つ増えることも多いです。

  • 切札がサイネなので強め

みんな大好き音無砕氷をはじめとして、律動弧檄・果ての果てを持っており、リーサルの火力は持っています。

……あー……ええと……響鳴共振はありません……サポートなら一番欲しいのそのカードじゃないのか……?

  • 無音壁を失っていない

防御面もこれのお陰で硬めです。ちなみに石突と衝音晶はありません。

  •  
  •  
  •  

…………ええと…………うーんと……あと……琵琶をかき鳴らすサイネさまが可愛いとか…………えーと…………
……うん!弱みも知っていたほうがいいと思うので、弱みも見ていきましょう!

弱み

  • 通常札がない

琵琶が擦られない理由の9割はこれです。
「攻撃札は八方振り・薙斬りあるし最低限あるじゃん!」と思うかもしれませんが、琵琶は見切り以外の後退札すべてを剥奪されています。圏域?この利休にデッキの中の赤札をこれ以上削れと?!よって自身のみではこのあたりの攻撃を無理なく降るのが非常に難しいです。といって相方に後退札を入れてもらうのは、サポートメインの琵琶を使うにあたって本末転倒と言えるでしょう。しかも追加通常札は両方使うのがめちゃくちゃ難しいし伴奏に至っては入れない方が多いカードです。

 

……他にも細かいこと(響鳴共振がないとか)はあるのですが、唯一にしてあまりにも大きすぎる問題としてこれがあります。

 

逆に言えば、これさえ解決しているならば琵琶は最高のサポーターの一角をもはや担っています。

 

さあ目の前のあの子を 撃ち抜いてみせろよ

 

というわけで、最高の相方を探す過程として、いくつかサンプルデッキをお見せしましょう。ぜひ使ってRockな気持ちになってください。

 

琵琶剣

文句なしの最強、原義Tier1の強度を持つ琵琶X界の問題児。また剣かよ……

  • デッキ

通常札:

氷の音
散華刃
紅刃
四剣乱刃
自由枠(例: 薙斬り)
自由枠(例: 血晶乱流)
自由枠(例: 血飛沫)

切札:

二重奏:弾奏氷瞑
自由枠(例: 音無砕氷)
自由枠(例: 尸)

  • 解説

通常札がない琵琶、切札がない剣の両方の弱みを何故かうまく補完してしまった琵琶X界の忌み子風雲児。
剣の禁忌ゲージを上げようと殴ってしまうと、その返しに二重奏を開けられ、手札2枚畏縮の状態で音無・尸の上から割ることを強いられてしまう。なお割れないとひどいことになる(散華刃3/2紅刃4/3不可避など)。かといって殴らなければ剣の通常札で殴られてしまう。流石に瞬間火力では全デッキ込でもそうそう並ぶものはいない究極の脳筋

 

心琵琶

令和の通常札パワーガール、ユリナA2との奇跡のコラボ。

  • デッキ

通常札:

氷の音

一閃
問答
阿吽
自由枠(例: 居合)
自由枠(例: 圧気)

切札:

二重奏:弾奏氷瞑
自由枠(例: 浦波嵐)
自由枠(例: 音無砕氷)

  • 解説

通常札最強ランカーでおなじみ心さんと組んだ令和の刀薙(それは刀薙に失礼)。
とにかく問答3/1後退or宿しからの阿吽2/2がこの世の終わりみたいに気持ちがいい。他にも斬3/2、一閃2/3、居合4/4or3/3とこの世の終わりみたいな攻撃をたくさん飛ばせる。しかも相手はこれを浦波・音無の上から割ることを強要されており、全て終わりになることができる。
ちなみに弾奏氷瞑が割れないなら圧気も割れていないので相性がいい(?)。

 

琵琶銃

初心者とのインストでこれを使うとふるよにをやめさせることができる。

  • デッキ

通常札:

氷の音
シュート
マグナムカノン
ラピッドファイア
バックステップ
自由枠(例: フルバースト)
自由枠(例: 薙斬り)

切札:

二重奏:弾奏氷瞑
レッドバレット
自由枠(例: ヴァーミリオンフィールド)

  • 解説

銃に弱い相手を文字通り粉砕し、全員○す事ができる。
初手2宿し二重奏エンドから、次のターンシュート2/2が飛んでくるのだが、賢ければあなたはこれをライフしなくてはならない。なぜなら、これをオーラしてしまうと氷の音でオーラを2にされレッドバレット3/2、マグナムカノン3/3、ラピッドファイア3/3をすべてライフで喰らい8点消し飛ぶハメになるからである。なおライフしてもライフは7点吹き飛ぶ。
なお対応全般に盲滅法弱いので対処も簡単だが、対応できない相手に撃つと文字通り勝つ。

 

 

 

というわけで琵琶の解説をさせていただきました。時間がガチでやばいので駆け足になりましたがいかがでしたでしょうか。みなさんもぜひフリプで使ってみてください!まじで楽しいのは保証します。

 

そしてこの記事をもって5年目のふるよに Advent Calendar 2022を締めくくら……ん?なんだか外が騒がしいな……

まあいいや、それでは皆様……

Merry Chrismas そして良いお年を!!!

 

※間違い等ございましたら気軽にマサカリブレードスローインをお願いします。

※当ブログには「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」(https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html)を使用しています。