へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム - ふるよに Advent Calendar 2022 12/13

どうもこんにちは、政務官のアンナです。
間違えました、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんです。

 

Q. #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビームってなんですか?
A.

シスイの呼吸!壱の型!#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム

 

 

 

 

…………あ!!!!!まって!!!!!ブラウザバック待って!!!!!ごめんて!!!!!
はい……反省してます……ごめんなさい……でも違うんです(言い訳)……
今回は……ええと……皆さんに、シスイスターターキットを配布し、新メガミを楽しんでもらいたいと思い筆を執ったんです……ホントなんです信じてください……

 

 

 

1. #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム を用いた愛によって相手を焼却する方法

……気を取り直してまいりましょう。巷のつよつよワッカミコトが「シスイの火力気持ち良すぎだろ!」「まさかシスイさんも壊れキャラじゃないだろうな?」「シスイのリーサル高すぎるんだよ教えはどうなってんだ教えは!」と騒いでいますが、実はピンと来てないアルベド皆さんもいるのではないでしょうか。

しかし、このネタをやろうと思ってたら前の日にめちゃめちゃ普通にタメになる#シスイがスイスイ 記事が出てしまい、この記事の価値が半減しました……うるせ~~~~しらね~~~~!!

というわけで、基本的なカード説明や強み・弱みは当該記事に丸投げし、この記事では #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム に対象を絞って説明していきます。

Q. ところで #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム ってなんですか?

A.

※裂傷コンボについて
 前提①:切り札にハドマギリ、ウバラザキ
 前提②:自分のダメージカウントが1以上(再構成で達成可能)
 前提③:相手のオーラが4以下
 前提④:手札に刻み刃、反乱撃、金屑纏い
 上記前提条件の時、ウバラザキ→反乱撃→刻み刃→金屑纏いで相手のオーラ裂傷が最低4になります。
 (オーラ裂傷が最小になるように相手が受けた場合、大体ライフ裂傷が2ぐらいになっています)
 あとはハドマギリを起動してオーラとフレアでダメージカウントを稼げばオーラが吹き飛んだ上で
 ハドマギリ2/3が相手のライフに通り、更に相方の2/2があれば追加でライフを2点取れます。
 最低でも4~5点のライフダメージ、相方の2/2があれば7点リーサルも狙えます。

(#シスイがスイスイ (個人的シスイちゃんめも)より引用)

↑これのへくとぱ呼びです。5点リーサル…………?

とりあえず……相手の対応攻撃や付与等による攻撃が自分のターンに飛んでこない前提で、相方カードに依存しない理論値を計算してみましょう。

  • 前提
    1. 前のターンにウバラザキと金屑纏いを使用し、相手にオーラ裂傷1自身にフレア裂傷2、オーラ裂傷1を受ける。
    2. ターン終了時にウバラザキが再起する。
  • 理想手札
    • 反乱撃
    • 刻み刃
    • 金屑纏い
    • 鋸斬り
  • ターンの流れ
    1. 裂傷解決: 相手オーラダメージ1点(相手オーラ最高4)、自身ダメージ回数+2回
    2. 再構成: 自身ダメージ回数+1回(3回目)
    3. ドローにより上記の理想手札に
    4. ウバラザキ: 相手ライフ裂傷+1(計1)自身フレア裂傷+2(計1)
    5. 反乱撃(自身の効果およびウバラザキの効果で{2/2}): 相手オーラ裂傷+2*1
    6. 金屑纏い: 相手オーラ裂傷+1(計3)自身オーラ裂傷+1(計1)
    7. 刻み刃: 相手ライフ裂傷+1(計2)相手オーラ裂傷+1(計4)*2
    8. ハドマギリ(自フレア、自オーラ、相オーラの裂傷を解決): 自身ダメージ回数+2回(計5回)相手オーラダメージ4点、効果攻撃2/4(ライフダメージ4)
    9. 鋸斬り: 相手ライフダメージ1点

はい、というわけで素ダメージ5点と裂傷2点で最高リーサル7点となりました。#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム !!!!!

撃てば勝つ!!!大体麻雀(?)!!!!最強メガミ!!!!!!

 

2. #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム のPPは5くらい いちげきひっさつわざみたいなものだからね

…………はい、撃てば勝つシスイ単品7点リーサルですが、当然そうは問屋が凍死します(花映塚チルノ)こんな綺麗にッ……行くわけがないだろうがッ……!!ウバを撃って……ッ!再起させなきゃなんねえのに……ッ!撃たされる……金屑纏い……ッ!その上で3フレア必要……ッ!ないだろうが……ッ!できるわけが……ッ!
A. はい.

というわけで基本的には前のターンにウバは撃たなさそうです。というわけで概ね6点リーサルスタートですが、ここに一番どーでもいい鋸斬りが相方のカードに差し替われば打点も増えます。これが基本ですが、ここに相手の対応等も入ってきます。せいぜいリーサル5点程度が期待値でしょう。しかも再構成を挟むので、概ね麻雀です(伏線回収)。すなわち、ツモらなければ打点は目減りしてしまいます。
と言うわけで、打点をなんとか取り、リーサルの確率を上げておきたいですね。#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム を気持ちよく決めるためにオススメな方策を、やりやすい順に何個か上げてみます。

①相方に任せる

剣、どうにかしろ(無責任)

実はふるよにってゲームは相方が居て……実は相方のカードを入れることができるんですね……

相方の強いカードで打点を取りましょう。これが一番楽です。

②めちゃめちゃドヤ顔でウバラザキを撃つ

打ち過ぎるとフレアが足りなくなるのですが、ハンド4枚の状態で「ん~~~~~……とりあえずウバ」と開けましょう。まあたいてい相手はライフで食らってくれます。ドヤ顔することでできるだけ「オーラで受けたら本当にひどいことにする」という圧を出しておきましょう。オーラされた場合は刻み刃などで本当に次のターンひどいことにしましょう。ライフされた場合も、追加効果の享受のために反乱撃などである程度オーラをいじめて相手に余裕を与えないことを心がけましょう。
ウバラザキはライフへの継続打点ですが、このターンに再起、遅くとも次のターンには再起するように動きましょう。ウバラザキがないターンはシスイがめちゃくちゃ舐められるターンです。そして気持ちよくなりすぎて#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム を撃つフレアまで使ってしまわないように……(n敗)。

③ちっちゃめにビームを撃つ

金屑纏い・刻み刃だけを撃つターンを作りましょう。ちっちゃめの裂傷ビームです。この動きの場合は相手はオーラに大体2の裂傷を喰らいます。次のターン相手のオーラは3からスタートするので、普段ライフに入らない攻撃が少し入りやすくなります。ちなみにあくまで少しです。金屑纏い・刻み刃がその順目で撃てないのが相手にバレてしまうので、それが許容されるならやってもいいでしょう。ただしあくまで次善の策です。

④泣きながら鋸斬りを撃つ

14枚のどこにも追加打点がない時は泣きながら鋸斬りを入れて撃ちましょう。
……泣きながらといいますが、このカードは積極的な採用になることもあります。まあ各カードの解説は丸投げをしているのであまり言いませんが、2間合いで振れる(≒攻撃に離脱が必要ない)ことに意味があるマッチなどはあります。

 

そしてこれらの方策でライフを取りリーサルが見えた場合、再構成した際の山札の期待値や自身の裂傷状況を鑑みて、再構成の自傷が効果的ならば積極的に攻めの再構成をしましょう。再構成ダメージは貴重な打点底上げなので、死なない程度に狙いましょう。それはいわゆる、コラテラルダメージというものに過ぎない。

あとは手札を揃えて #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム を撃つだけ!多分鋸を振ったら出るんだと思う!YOU WIN

 

3. #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム から溢れる愛を受け止める

……さて、ここまでシスイの使い方を説明しましたが、シスイちゃからの愛、受け止めたいですよね…………?まあ全人類の441%は受け止めたいはずなのでそれを前提としてお話します。

対応がない場合、ダメージを食らうのは上記の方法がほぼ最適でしょう。あるいは、返しにほんとうにひどいことにできるなら、気合でライフ受けするのも手です。

対応がある場合、その対応の種類によってどこに対応するのが最適になるかが変わります。例えば切札打ち消し、軽減/オーラ増加対応はハドマギリに当てるのが良いでしょう。通常札ステップ対応は両ステップでなければ役割はなく、オーラ増加対応も吐きどころがありません。ライフ・オーラ軽減、もしくは打消しは裂傷化反乱撃に撃つと相手が結構止まるかもしれません。もちろんこれは相手が上述の動きをした時だけですので、随時最適と思うものを対応しましょう。まあとりあえず、切札対応ならハドマギリを、通常札対応なら反乱撃か刻み刃のいずれかに対応するのがおすすめです。ただし、攻撃対応をすると相手の被ダメージカウントが進んでしまうことはゆめゆめ忘れないように……ハドマギリがとんでもない打点になって死にます(n敗)。

シスイちゃのらぶを全身で受け止め、最高の気持ちになりましょう。ついでに愛を3倍にして返してあげましょう死んでもシスイちゃんにやられるなら本望だと思うので(強弁)、ノーリスクですね!!!!

 

……はい、これであなたも #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム マスターです。しらんけども。これを読んだなら、皆さんも2/3以上のハドマギリを撃つときは必ず

「#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム!!!!」

と叫んでくださいね。

 

……すいません、調子乗りました。でもまあサブリミナル的に#シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム と言ってきたので脳裏にはこびりついたかなと思います。ふはははは。よかったらツイートもしてくださいね。ところでサブリミナルって相手の意識に残らないような方法で気づかないうちに刷り込むやつなのでは……?これ普通に大っぴらに言ってるから違うのでは……?……うるせ~~~~しらね~~~~!

 

↓画像を押すと #シスイちゃかわかわしゅきしゅきちゅっちゅビーム とツイートする画面が開きます。ついでにブログの宣伝もしろください。

 

あとビームとは関係ないところでは再構成の1T前には裂傷受けときたいよねとかそういう細かいテクニックもあるんですがそういうのはほら……あびすさんが全部書いてるから……任せます……
皆さんもぜひシスイちゃんをかわいがってあげてください。シスイちゃんはかわいいので……

それでは、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんがお送りしました!あでぃおすあみーご!

※間違い等ございましたら気軽にマサカリブレードスローインをお願いします。

※当ブログには「ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME」(https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html)を使用しています。

 

おまけ: 執筆BGM

www.youtube.com

*1:理論上はここをライフ受けのほうがビームの総ダメージを軽減できるのですが、ライフ受けされたらしゃがめばいいのでオーラとします

*2:理論上は上の反乱撃をライフこれをライフ→オーラのほうが総ダメージを(ry、そもそも反乱撃をライフされたらこれを振らないので(ry