へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

健康で文化的な桜花決闘をするために、私たちができること - ふるよに Advent Calendar 2020 12/13

皆さんこんにちは、桃月学園1年C組担任のレベッカ宮本です。
間違えました、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんです。

今回はアドカレ折り返しということでね……記事を書かせて頂きたいと思います。

さて皆さん、桜花決闘に勝つために、どのようなことを心がけていますか?

攻撃をたくさん振る、相手の攻撃をうまくいなす、間合管理で優位に、大技で一発逆転……なるほど、とても素晴らしい心がけだと思います。

しかし皆さん、肝心なことを忘れていませんか?

そう、これはゲームであり、遊びなのです。このゲームをお互いに楽しみ、満喫する、それこそ、対面でやるボードゲームの醍醐味だ、そう言い切ることすら可能でしょう。

そう、皆が笑顔になってこそ桜花決闘、そこに悔しさ、嬉しさはあっても、最終的に皆が笑顔になれれば、それは最高の決闘だと言えるのではないでしょうか。

今日は、そんな笑顔あふれる決闘の伝道師である私が、笑顔あふれる決闘がしやすいメガミ、しにくいメガミをご紹介したいと思います。あっごめんなさいお願いだから石投げないでいたいいたいいたい

 

※注:つまり本記事は各メガミの「畏縮」と書いてあるカードを寸評したり所謂「笑顔式」と呼ばれる戦術に体制があったりするかを考察する記事なんでマジで真に受けないでください、責任は取りません。

 

 

 

笑顔あふれる決闘にするために

笑顔にするには、やはり「笑顔式」と呼ばれるデッキを握るのが良いでしょう、そうに違いありません、だって名前が笑顔って言ってるもん!

笑顔式とはどういうデッキなのでしょうか。
具体的には、「畏縮」と書いてあるカードを毎ターン使用することで、相手のリソースを破壊し、行動を縛ることで相対的にこちらの動ける自由度を増やすデッキです。本性表したね。

相手は「集中力を1増やす」などという集中力カードをいちいち操作しなくてはいけない手間が省け、こちらは自由度が増し、お互いに幸せになれること間違いなしです!すいませんすいません頼むから手裏剣投げないで……

 

笑顔レベル総覧

それでは、現段階実装されているすべてのオリジン/アナザーを、笑顔適正・笑顔拒否適正で見ていきましょう。笑顔適正が高いほど畏縮ループに適したカードを持っており皆を笑顔にできるポテンシャルを秘めており、笑顔拒否適正を持つほどリソ損を他で挽回できる笑顔になることを拒むけしからんメガミということになります。笑顔拒否に関しては、笑顔デッキのプロトタイプである鎚騎(ハガネ・サリヤ)を主な仮想敵とし、それ以外を多少加味して算出しています。

ユリナ

オリジン:笑顔C/笑顔拒否B+ アナザー:笑顔A/笑顔拒否B

オリジンは畏縮って書いてません、笑顔ってなんですか?って顔してますね。決闘を愛するなどと言っておきながら何だその体たらくは!若かりし頃の気持ちを思い出してほしいですね。古刀の癇癪玉、1/-に畏縮がついていて対応不可なの大変に素敵です。
笑顔拒否については、間合ロックを併用する笑顔だと受からないがちなのですが、純粋なリソロックには†浮舟宿†が仕事をしてくれます。さらにオリジンは軽量対応の浦波嵐も無理なく構えられ、リソロックを軽減しながらユリナの持つ火力を叩き込むことが可能でしょう。

サイネ

オリジン:笑顔C/笑顔拒否A アナザー1:笑顔C/笑顔拒否B アナザー2:笑顔C/笑顔拒否C

畏縮カードはありません。拒絶って言うなら畏縮くらいさせたっていいじゃない……
笑顔拒否に関しては、石突衝音晶無音壁、何より2フレアで撃てる†サイレントアイスブレイカー†こと音無砕氷が強いですね。間合ロック、特にクリンチ耐性があり、かなりなんとかなりやすい部類と言えるでしょう。まあ全部積むと攻めっけが無くなるのでアレですが。
琵琶は石突・衝音晶が奪われましたが、まあ氷の音で相手にLose-Loseを仕掛けられるのがまだ救いでしょうか。
拒絶は……音無砕氷返してもらおうね……

ヒミカ

オリジン:笑顔A/笑顔拒否C+ アナザー:笑顔A+/笑顔拒否C+

畏縮に関しては、全カードプールでも屈指の便利カード、バックドラフトがありがたいです。どこでも撃てる畏縮に条件付きバフ、強いに決まってるな!まあ実際強いんですけど。さらに遠距離ロックも併用できる、なかなかにすぐれものです。
炎になると、これに殺意というオーラ剥奪カードまでついてお得です。

笑顔拒否に関しては、後退性能こそ高いもののリソースはカツカツなのでループに入るとかなりキツイでしょう。

トコヨ

オリジン:笑顔B/笑顔拒否C アナザー1:笑顔B/笑顔拒否C アナザー2:笑顔B/笑顔拒否C+

畏縮に関して、最強のカード常世ノ月がありますが、切札で打ち切りなため、継続的な畏縮を与えるには向いていないでしょう。
笑顔拒否?境地と狂うほど相性が悪い上にクリンチ受かってないので終わりです。祈りましょう。
恐怖は徒寄ノ八重桜がリソ回復およびレイトゲーム破壊の可能性を発生させますが、まあオーラが5を超えることがあるのでしょうか……?という感じでしょうか。

オボロ

オリジン:笑顔C/笑顔拒否B アナザー:笑顔C/笑顔拒否B

忍者も畏縮はありません、おかしい、忍者はきたないはずでは……?
笑顔拒否に関しては、設置というワードのおかげでカードを伏せても後々使用できるため、比較的相性がいいです。しかし、対レンジロック・クリンチ性能が極々低いため、それと併用されると大変苦しい戦いを強いられるでしょう。

ユキヒ

オリジン:笑顔C/笑顔拒否S+ アナザー:笑顔C/笑顔拒否S+

傘も畏縮を持ちません。開のユキヒ様なら持っててもいい……よくない……?
笑顔拒否に関しては最高クラスの実力を誇ります。リソース回復のかさまわし、クリンチメタのつきさしゆらり、間合調整のふりはらい/たぐりよせひきあし/もぐりこみえんむすびを持ち、笑顔式で併用される戦法の尽くに解答を持ちます。許せねぇ……(本心)

シンラ

オリジン:笑顔C+/笑顔拒否C+ アナザー:笑顔C+/笑顔拒否C+

書は一応鬼謀壮語が畏縮テキストを持ちますが、まあこれ当たらねえんだよな……
笑顔拒否に関しても、リソースただでさえギッチギチのシンラ様に受け切る方法はありません。泣きましょう。ただしレイトゲームなら森羅判証で勝てる可能性はあります。相手がフレアをくれるなら、ですが……

ハガネ

オリジン:笑顔S+/笑顔拒否B アナザー:笑顔S/笑顔拒否B

鎚は大地砕きという最強の攻撃系畏縮カードを持ちます。対応不可、2/-、集中力剥奪、畏縮。笑顔のハッピーセットみたいなテキストですね。更にハンド・オーラ破壊の遠心撃砂風塵、フレア剥奪の超反発(超反動)円舞錬、クリンチの大重力アトラクと併用するリソースロック手段も豊富です。最高ですね。
鍛冶になると遠心撃・砂風塵を忘れてしまうのでロック性能は落ちます。
笑顔拒否性能としては、手札2枚あればなんとか打てる遠心撃が相手を同じ次元まで引き釣りおろしてくれる可能性を秘めます。また鍛冶では遠心撃を撃てない変わりに、レイトゲームにめっぽう強い大錬成マテリアルが育ち切るので逆転が狙えます。

チカゲ

オリジン:笑顔B/笑顔拒否B アナザー:笑顔B/笑顔拒否B

畏縮と書いてあるカードこそ無いものの、毒システムがリソースロックの一種であるため畏縮との併用で相乗効果を発揮することが期待できます……が、ループでやることなくなった相手が毒を投げ捨てだす可能性があるため注意が必要です。また、心を折った晴れやかにした後に闇昏千影の生きる道を開けると相手がキレます笑顔になります。絆になると生きる道を剥奪されますがスーパー間合調整カードこと奮迅が手に入るので間合でのロックもかけやすくなるでしょう。
笑顔耐性についてですが、相手がフレアをくれるならそれこそガン守りライフ受け多用からの生きる道で攻め手を用意できない可能性があります。でもフレアをくれなかったら終わりです。絆は相手がクリンチ併用だった場合不朽の絆毒があるため一矢報いるチャンスがあります。

クルル

オリジン:笑顔C/笑顔耐性B アナザー:笑顔C/笑顔耐性B

どちらも畏縮はありません。畏縮させるくらいならライフダメージが飛ぶようなカードばかりなので。
笑顔耐性は、カードを表にする隙さえ作れば虚空からリソースを沸かせられるし虚空からダメージを降らせるのでマシな方でしょう。まあ、カードは本当に表にできますか?が争点になるのですが。

サリヤ

オリジン:笑顔Ultimate/笑顔耐性S アナザー:笑顔A/笑顔耐性S+

笑顔界最強のおねえちゃんことサリヤですが、最強畏縮カードをStuntRoaringの2枚持ち、Julia's BlackBoxからForm:YAKSHAを開くことでも畏縮を飛ばせ、更にドローを縛るという八面六臂の活躍をしてくれます。笑顔デッキを組みたいならまずサリヤオリジンを検討しましょう。アナザーではStuntとYAKSHAが剥奪されるので笑顔適性は下がります。
笑顔を知るものは笑顔を拒否できるので、耐性も高いです。広い間合の攻撃を振ると移動がついてくるうえ、最悪伏せれば2/1または3/2になるのでリソロックをものともしません。更に新型ならば、Form:DEVAでリソースが湧いてくるうえForm:ASURAで自分で畏縮しているため、畏縮ループが逆に効きづらいです。

ライラ

オリジン:笑顔A/笑顔拒否B アナザー:笑顔B/笑顔拒否A

呼び声という無理なく振れる畏縮カードが有るため、ループ適性は高いほうです。全力であるのがネックですが、相手は何もできないので問題はありません。アナザーでも陣風祭天儀という畏縮カードが有るのですが、切札であり打ち切りなのでループには向きません。
拒否に関しては逆転し、カードが表で触れないと首がしまっていくオリジンに対しボード外からリソースが降ってくるアナザーは笑顔に対しかなり高い適性があります。また攻撃間合が(比較的)広いのも魅力です。

ウツロ

オリジン:笑顔A/笑顔拒否A アナザー:笑顔A+/笑顔拒否S

重圧というカードがプレイアブルになった瞬間一生相手は灰塵条件を解除できずゆるゆると死んでいきます。ただし対面や横によって灰塵の閾値を超えられるかは結構左右されるため安定せず、Aとしました。アナザーはこれに加えダストが散らかったら終焉の影を蘇らせることで好き放題が可能になるため、更に適正が高いとしました。
耐性に関してですが、笑顔デッキはその特性上ダストが散らかることが多く、ダストが散らかるとウツロが元気になっていき、さらに言えば灰滅を食らうと致命傷なので耐性が高いとしました。さらにアナザーは終焉の影が蘇ると畏縮ループされていようが意味不明なパワーカードを投げつけてくる上、クリンチが(万象乖ク殲滅ノ影で)機能しなくなるためSとしました。魔王にならないでください。

ホノカ

オリジン:笑顔C/笑顔拒否S アナザー:笑顔C/笑顔拒否A

畏縮と書いてあるカードはありません。畏縮させなさそうだもんな。
笑顔拒否に関してですが、まず満天の花道でをはじめとしたや多種多様なリソース回復で畏縮が効きづらいです。さらに……
「笑顔デッキはその特性上レイトゲームになる」
「レイトゲームになるとどうなる?」
「知らんのか」
幕開けが受からなくなる
……はい、というわけで桜降る代に幕開けをが完成して受からなくなります。アナザーは幕開けがないのでマシです。ヲウカBANされたしな!!!

コルヌ

笑顔S/笑顔拒否B

これはぶっちゃけた話なんですけど、凍結というギミックは畏縮の上位互換です。なので強いです。……ただし、凍結はその性質上遠距離のレンジロックまたは中距離の高火力と併用しなければ効果が薄いという特性を持っており、また凍結を与えるカードで振りやすいものは中距離の攻撃が多く柔軟性が失われてしまうため、サリアよりは低い評価としました。
耐性に関しては、バフをもらったポルチャルトーがいい仕事をしてくれますが、近距離クリンチにそもそもかなり耐性が低いのもあって不利気味です。

ヤツハ

笑顔C/笑顔拒否C

相手を畏縮させるどころか自分がびっくりして畏縮しちゃうヤツハちゃんかわいいね。
耐性もそのリソースを自ら縛っていくスタイルから受かっておらず、近距離クリンチを併用された暁には何もできません。デッキに手を置いてコンビニにでも行きましょう。

ハツミ

笑顔A/笑顔拒否C

オリカことミオビキ航路が最高の仕事をしてくれます。相手が殴ってきた瞬間相手を畏縮しトップが攻撃なら落とす、最高のゲーム体験ですね。しかし笑顔ループと相性のいいクリンチ戦術が取れないという罠があり、安定性に欠けます。
そしてそのクリンチ戦術が取れないというのが耐性にも影響します。畏縮されて下がれず近距離がなにもないためそのまま死んでいきます。

ミズキ

笑顔C/笑顔拒否B

畏縮カードはありません。デコフラッシュで相手を畏縮させたりしないのでしょうか。しないか。
笑顔拒否に関しては、攻撃間合が近い、また袖から軽減対応を出せることから対抗手段がないこともないです。しかしクリンチではなくレンジロックが比較的受かっていないので、そちらにされると厄介な展開になるでしょう。

メグミ

笑顔A/笑顔拒否C

鳳仙花という付与が畏縮を持ち、またメグミ自体強力なレンジロック性能を持つため、相手の首をじわじわと締めることがかなり容易にできるでしょう。しかしハツミと同じくクリンチに全く耐性が無いメガミなのでそこがネックです。
ハツミと同じ理由で笑顔耐性も低く、クリンチされたが最後抜け出すことは非常に困難でしょう。

カナヱ

笑顔B/笑顔耐性S+

一応全力化断行が畏縮を持っているので組むこと自体は可能です。遅延している間にのんびり赤幕でライフを取るもよし、終幕に行くもよし、自由に進みましょう。でもそれしないほうが強いんすよね。だからBです。
こいつは!!畏縮させようが!!レイトゲームは全部終幕で片付けてくるので!!耐性もクソもありません!!!!BANしよう!!!!!!

 

笑顔デッキサンプル

いかがでしたでしょうか?みなさんも健康で文化的なふるよにをするために、誰を使えばいいのか、誰は使ってはいけないのか、わかったのではないでしょうか。
こんな素晴らしいデッキ、みんなに啓蒙してあげたい!!」という貴方、ご安心ください。以下の記事に、デッキサンプルがあります。皆様も、この素晴らしい幸福のデッキで、世界を幸せに包んであげてください。

3422project.hateblo.jp

 

結語

今回は平和の使徒として、皆様に真実の愛を啓蒙することができたかと思います。私は、皆様のふるよにが健康で文化的なものになるよう日々祈っております。
皆さんもよい笑顔式デッキを開発したら、ぜひ私に教えてほしいと思います。
それでは、皆様のふるよにが楽しく健やかなものになるよう願って。

※相性などは結構机上の空論なので、自分でも検討してみてください。あと石を投げないでください。間違い指摘などのマサカリはお待ちしています。
胡散臭い口調に終始し不快感を齎したことお詫び申し上げます、ゆるしてください。