へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

書 棹 フ ル ー ツ ボ ム R T A - ふるよに Advent Calendar 2021 12/25

どうもこんにちは、シンオウチャンピオンのシロナです。
間違えました、あなたの魔法幼女、へくとぱちゃんです。

今日はクリスマスなので素敵なフルーツ(笑)をお届けします!その名も……

書 棹 フ ル ー ツ ボ ム R T A

というわけで胡乱なこのデッキを真面目に紹介して皆様に†素敵なクリスマス†を過ごしていただきたいと思います。

 

 

1. 書 棹 フ ル ー ツ ボ ム R T A FAQ

Q1. 目的は?
A1. フルーツボムRTAだけど(SOUMMK)

Q2. 勝てるの?
A2. 知らん(無慈悲)

Q3. 楽しいの?
A3. 決まれば楽しいんちゃう?(他力本願)

 

2. 必須カード紹介

このデッキには必須カードが通常札4枚、切札1枚の計5枚あり、残りの通常札3枚、切札2枚の計5枚は自由枠です。ここでは、必須カードの役割と使い方を紹介していきます。

①結末の果実

f:id:Furuyoni_hPa:20211224041317p:plain

このデッキのコンセプトカード。これを何よりも早く結実させたいだけ(?)のデッキなので、とりあえず入れよう。いやまあフルーツボムするにしても普通に狙ったほうが強いってそれ一番言われてるから

②壮語

f:id:Furuyoni_hPa:20211224041621p:plain

このデッキの命綱。謎のダンスを踊るに当たり、八面六臂の活躍をしてくれる。リソースが足りてるのも結実ターンにフルーツボムを結構当てやすいのもこいつのおかげ。

③葦

④鳳仙花

f:id:Furuyoni_hPa:20211224041840p:plainf:id:Furuyoni_hPa:20211224041844p:plain

メグミの誇る手頃な付与の皆さん。フルーツボムを結実させるのに使うほか、残りのライフを森羅判証で取る際には弾になったり、皆式理解で再走する際にはシンプルに種結晶を生んでくれる他葦は間合補助になったり、鳳仙花は単純に打点になったりしてくれる。鳳仙花の「隙」テキストだけ注意。

⑤反論

f:id:Furuyoni_hPa:20211224042258p:plain

作っただけで当てられないと悲しいのでオーラを剥ぐ用の札。

 

3. 実際にやってみよう!

このデッキはマリガンがとても大事で各ターンの動きもほぼ猶予がありません。

まずマリガンは壮語を2ターン目までに引け、デッキボトムに自由枠の札(または反論)を1枚埋め、1ターン目に自由枠の札1枚、2ターン目までに自由枠の札を2枚引けるようにしなくてはなりません。無理ゲー?
難しく見えますが基本的にデッキ底に自由枠と必須枠を1枚ずつ、自由枠の札を下にして埋めればそこそこなんとかなります。

というわけで……

実際に走りました。

▽ ▽ ▽ ▽ ▽

 

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035502p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035510p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035518p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035527p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035535p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035543p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035551p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035559p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035607p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035614p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035622p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035630p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035637p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035645p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035653p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035701p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035708p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035717p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035724p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035732p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035740p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035747p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035755p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035803p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035811p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035819p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035827p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035835p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035843p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035423p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035431p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035439p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035446p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224035454p:plain

 

4. 自由枠を踏まえた派生紹介

……なんなんすかねこれ。プロデューサーさんはなんだと思うっすか?(SEZWASH)

やりたかっただけちゃうんかと。

……とにかく、フルーツボムRTAはこれが全てです。しかしご覧の通りアホみたいな動きで、これだけでは勝てなさそうですね。しかしこのデッキには利点が二つあります。まず1つは必須枠のカードが普通に組んでもたいてい入るカードであること。もう一つは自由枠が死ぬほど多いことです。

これを踏まえて、この後に打点を取って勝ち切る方策をいくつか挙げておきます。

①森羅判証

f:id:Furuyoni_hPa:20211224044004p:plain

付与が自然にいっぱい入っていること、フルーツボムではフレアをせいぜい4しか使っていないことを利用し、森羅判証によるバーンダメージで残りを削り切るプランです。
書棹では最もよく考えられるデッキタイプでしょう。

②ビートダウン

f:id:Furuyoni_hPa:20211224044313p:plainf:id:Furuyoni_hPa:20211224044334p:plain

f:id:Furuyoni_hPa:20211224044530p:plainf:id:Furuyoni_hPa:20211224044539p:plain


強力な攻撃札である打擲やデッキの都合上強く使いやすい空閃、テンポを取る因果律の根や攻撃力を底上げする瀧河希の掌でライフを取るプランです。
反論や鳳仙花が入っており、打点をライフに比較的通しやすいのが強みです。

③UFO

f:id:Furuyoni_hPa:20211224044935p:plainf:id:Furuyoni_hPa:20211224045018p:plain

野茨や葦の後退効果で相手の間合をやり過ごしつつ詭弁を複数回当て勝つデッキです。
前進しないと攻撃を振れない相手に有効で、野茨を皆式理解するととても硬いですが、打点が足りなくなるのもしばしばなので森羅判証も併用すると良いでしょう。

④R T A 再 走

f:id:Furuyoni_hPa:20211224045334p:plain

………………何も言うまいよ。(フルーツボムがどうやっても避けられない相手にガン有利です)

 

5. 最後に

何なんですかねこれ。真面目にやってんのかふざけてんのかわかんなくなっちゃった。

あ、毎度のごとく適当とかちゃらんぽらんを言っている可能性が大いにありますので、その際はぜひマサカリブレードスローインをお待ちしてます。

皆さんも書棹フルーツボムRTA、走ってみてください。私もやったんだからさ!嫌です…………

 

そして、この胡乱な記事を持ちまして、4年目のふるよに Advent Calendar 2021を締めくくらせていただきます。

それでは皆様……

Merry Chrismas そして良いお年を!!!

 

※画像は「ふるよにコモンズ*1/BakaFire,TOKIAME」からお借りしております。