へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

【電源版攻略】笑顔鎚騎徹底解説!キミも明日から笑顔の使徒!

こんにちは、小説家の青山ブルーマウンテンです。
間違えました、貴方の魔法幼女、へくとぱちゃんです。

電源版環境基本・達人のメガミコンプおめでとうございます!金がないので一切追加買ってないのですがそのうち買おうと思います。サービス続いてたら……

さて、そんな電源版で楽しく遊びたい皆様に、一時期局所的に脚光を浴びた、みんなが☆H☆A☆P☆P☆Y☆になるデッキを紹介しましょう。その名も……

 

笑顔鎚騎!

 

楽しそうな響きがしますね。今日はそんなみんな笑顔になるデッキを、開発者の責任特権として皆様に呪いを拡散させていただきたいと思います。

電源版でふるよにを始めた貴方も、段位を上げたい貴方も、みんなをしあわせ~♡(ICKWHNN)にしたい貴方も、きっと満足してくれるものになるはずです。

 

※注1:この記事に書いていることを鵜呑みにして友達を失くしてもマジで一切責任を取らないのでご注意ください。
※注2:デッキに関してはこの胡乱な前置き等とは裏腹に競技シーンでは既に相当一線を引いているなりに真剣に考えて組み、わかりやすく解説していますが、色々と間違いなどあるかもしれません、その際はぜひご一報いただけると幸いです。
※注3:デッキは一例であり対面等によって変化しえます。

 

なおこの記事はふるよに Advent Calendar 2020の12/13、私の担当分の前哨戦の記事となっていますので、そちらも上がりましたらお願いします。

 

 

 

笑顔になる、その前に

 

笑顔式鎚騎を知りたくてこのページを開いた貴方、ごめんなさ~い(めざましテレビ今日の占いカウントダウン)
まずは基本の鎚騎の型を知り、この2柱がどのような強みを見せるのか見ていきましょう。
変な少し変わったデッキを握る前に、まずは基本を知ることが肝要です。

 

騎動遠心撃型

デッキ例

通常札:

遠心撃
砂風塵
大地砕き
超反発(S6-2より超反動となりますが、執筆時点では超反発であるため、以降単に超反発と表記します)
Burning Steam
Waving Edge
Turbo Switch

切札:

大天空クラッシュ
Omega-Burst
Julia's BlackBox

解説

騎動前進の使用を最大限に悪用活用し、遠心撃を軸にテンポを取る基本形(の一例)です。
騎動前進により間合に置かれた造花結晶は、ターン開始時に燃焼済に戻り、間合が大きくなります。つまり何もしなくても遠心を達成するんですね、不思議だなあ。

基本的にはBurning Steam、Waving Edge、砂風塵などを振るターンの次に遠心撃を構えます。最低限の硬さがTurbo SwitchとOmega Burstで担保され、バニウェビでクロックも保障されているためテンポを取りやすいのが強みです。また燃料を焼き切ったあとのBlackBoxによる追加択も魅力です。

Turbo Switch、大天空クラッシュなどは入れ替え候補なので、対面次第で鐘鳴らし、Roaring、大山脈リスペクトなどの採用を考えるといいでしょう。

 

マスピ大天空型

デッキ例

通常札:

砂風塵
大地砕き
超反発
Burning Steam
Waving Edge
Shield Charge
Roaring

切札:

大天空クラッシュ
Omega Burst
Thallya's Masterpiece

解説

サリヤの圧倒的な機動力、そしてそれを補強するThallya's Masterpieceを用いて、超高打点の大天空クラッシュを絡めた連撃で相手を仕留めるワンショット型のデッキ(の一例)です。

Shield ChargeやRoaring、大地砕きで思ったようにリソースを割けない中飛んでくる超克6/3を人間は受けられないのです。

基本的には2間合に張り付きサリヤのカードに砂風塵を絡めて相手の行動を縛りつつテンポを取ってフレアを貯め、準備が完了したら全ツッパするかんたんなお仕事です。

もし倒しきれなくても、そのまま残りのリソースで遠距離レンジロックに移行し相手の首を締めることも可能です。

 

以上が基本的な鎚騎のデッキタイプになります。まずはこれを使ってみることを強く推奨します。

 

笑顔鎚騎のすべて

 

おまたせしました、それではついに笑顔鎚騎、その全貌をお見せしましょう。

 

笑顔鎚騎とは

笑顔鎚騎とは、私へくとぱの開発した邪悪笑顔のデッキです。Stunt,Roaring,大地砕きの3種類の畏縮カードのいずれかを毎ターン撃つことで相手のリソースを極限まで縛りつつ大重力アトラクトでクリンチを仕掛け、真綿で首を締めたところで遠心撃などを叩き込むデッキです。カード選択範囲は広く、また思ったより相性を拡張できる、まさにみんなHAPPYなデッキと言えるでしょう。(言えない)相手も思わず無言笑顔になるこのデッキ、先の2つじゃ勝てないかも?な相手に使ってみると、決闘を幸せの渦に巻き込めるかもしれません。それでは具体例を見てみましょう。

 

廉価版笑顔鎚騎

デッキ例

通常札:

遠心撃
大地砕き
超反発
円舞錬
Shield Charge
Stunt
Roaring

切札:

大天空クラッシュ
大重力アトラク
Julia's BlackBox

解説

「廉価版」という名前のついた、笑顔式では最も回しやすく安定する型です。これは笑顔式の基本的な考え方なのですが、大重力アトラクトがStuntのおかげで撃ちやすく、また円舞錬のおかげで再起しやすいのが一つの肝になっています。S6-2からは超反発が超反動になり動き出しに必要なフレアが更に1下がるため安定性は更に増すことでしょう。

基本的には1順目にStunt込みで5フレアを貯め、大重力アトラクトを絡めて間合0に着地するのが第一目標となります。Roaringを撃てるうえカードは大体伏せていいため、安定することでしょう。間合0に着地した場合、①大地砕き②遠心撃の優先順で引いたカードを振り、毎ターン相手を畏縮させます。大重力アトラクトは遠心撃か円舞錬で再起するので、遠心撃を打った後のターンはアトラクトで間合0に戻ることを忘れずに。
そうして相手のライフに1~2回遠心撃が通り、再構成込みで相手ライフが4くらいになります。そうしたら畏縮させつつ燃料を適当に焼き切り、常に手札1~2枚でターンを返します。相手が間合0で手札伏せ纏いなどでしゃがんできたタイミングでBlackBoxを開け、GARUDAを宣言します。そうすると次のターン手札7枚集中力2になるため、全て裏向きにしてDelta-Wingと後退で間合10まで下がり、スーパー大天空でゲームエンドにしてやりましょう。

Shield Chargeは入れ替え枠で、相手によって鐘鳴らし、砂風塵などが入ると思います。

 

ガトリング笑顔鎚騎

デッキ例

通常札:

砂風塵
大地砕き
超反発
Burning Steam
Waving Edge
Stunt
Roaring

切札:

大天空クラッシュ
Alpha-Edge
Julia's BlackBox

解説

最近流行している銃騎の型に着想を得、私と友人で共同開発した新時代の笑顔式です。

このデッキは畏縮ループという笑顔式要素は踏襲しつつ、途中から開発者のガソタム氏の名前を取って俗に「ガソ式」と呼ばれる動きをオーバーライドした、アグロよりの鎚騎です。ガソ式と呼んでもよいのですが笑顔と同列にするのは忍びなかったため、畏縮の上から雨あられのような攻撃を振る様子からガトリング笑顔鎚騎を名付けました。今。

このデッキの特徴は3Tの動きにあります。Stuntを2Tまでに撃ち2フレアある状態から、5間合を踏みRoaring(1集中力&相手集中力剥奪&畏縮)→Alpha-Edge(1/1)→Burning Steam(2/1&騎動前進)(Alpha Edge再起)→前進→Alpha-Edge(1/1)→Waving Edge(3/1&騎動前進)(Alpha Edge再起)→砂風塵(1/-&ランダムハンデス)とつなぐことで相手の手札1枚、集中力1~2個、オーラ3~5個を剥奪しつつ相手ライフを1~2個取ります。この動きのすごいところは、砂風塵の追加効果起動条件が騎動前進2回でシームレスに達成できるところにあります。また更に燃料を焼き切って次のターンのBlackBoxにつなげ、そこで更にForm:YAKSHAを選択することでリソースを追加破壊し、相手が「何もできない」状況を作り出せます。
以降はどんな手札でも「伏せれば2/1」になるため、適宜リソースを貯めつつ大天空クラッシュを絡めた2/1等の連撃でフィニッシュできます。

超反発が入れ替え候補で、遠心撃、Shield Chargeなどが候補です。

 

真式笑顔鎚騎

デッキ例

通常札:

遠心撃
砂風塵
大地砕き
超反発
円舞錬
Stunt
Roaring

切札:
大破鐘メガロベル
大重力アトラク
Omega-Burst

解説

お ま た せ
い つ も の
実 家 の よ う な 安 心 感
も っ と 実 家 で 安 心 し ろ
勝 つ 気 あ る の か こ の 構 築
不 快 の 化 身
ト モ ダ チ イ レ イ サ ー
な ん か 書 い と け

この章ですがマジで友達を大切にしたい方は読み飛ばしましょう。私は忠告したからな。

「真式」の名を冠する、「デッキを作るときに勝利条件を勘違いしてる」と名高いへくとぱが本気で考えた「相手からを笑顔を奪うにする」構築です。

ご覧の通りライフに通る攻撃が遠心撃しかありません。しかしこの構築、

  • 大地砕き・Stunt・Roaringでリソースはなく
  • 超反発・円舞錬でフレアもなく
  • 遠心撃・砂風塵でオーラもハンドもなく
  • ライフ差は大破鐘メガロベルでつけられ
  • 起死回生の一撃はOmega-Burstで止められ
  • Stuntと大重力アトラクトの相乗効果で間合は大体0

という考えうる限り最悪最高のリソースロックが行われます。そのため、相手は自分のデッキが紙束になったのを眺めながら伏せて基本動作をするしか無いのです。しかもライフに通る攻撃がなくスーパーレイトゲームなので相手の心は徐々に摩耗していきますしあわせに満ち溢れていきます。

やることはループに入ってしまえばかんたんで、間合0に入って集中力は基本纏いと宿しに使い、手札は基本表にすることを繰り返します。相手の決死の反撃をOmega-Burstで馬鹿にし、返しにメガロベルを開けて相手の顔を絶望笑顔で染め上げましょう。ゲームプランは「遠心撃3点+再構成7点」です。のんびりやりましょう。

入れ替え候補は砂風塵で、鐘鳴らしが候補になります。

最後に何度も言いますが、本当に責任は取りません。自己責任でやってください。

 

結語

 

いかがでしたでしょうか?(クソまとめブログ)

今回は笑顔鎚騎の話をダシに鎚騎のわたしが知りうる型を解説してみました。
この記事を読んでくれた貴方が電源版で、もしくはアナログでも、鎚騎を使ってくれると私は結構嬉しいです。でも真式は自己責任で使ってください。(再三に渡る防衛線)

なんか思いついたり訂正があったりしたら追記します。皆様からの感想、また強い人からのマサカリブレイドスローインお待ちしてます。
それでは皆さん笑顔のふるよにライフを!!!(^^)