へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

行動・付与札とAP(基本セットメガミ編)

どうもこんにちは星ノ海学園生徒会長の友利奈緒です。

クォーター末が終わって幸せな気分になったので、ちょっとした記事を書きます。

 

皆さん、青かったりみどりだったりする札好きですか?私はそんなに。

赤い札のほうが振ってて気持ちいいもんな。

 

……やべえ記事が終わってしまう。

この記事はそんなへくとぱちゃんが青い札と和解するために全ての青い札をAP換算してみようというお試し記事です。マサカリブレイドスローインお待ちしてます。

 

※以下はマジでAP換算した価値とほんの少しの+αしか書いていませんので強さがAPに反映されていないことが多々ありますので目をつぶってください。ゆるして。

 

 

 

評価基準

当然評価するためには評価基準がいりますよね。というわけで大まかに評価基準を定めましたので以下にまとめます。ここに載ってない場合は各カードのときにそれぞれ書いておきます。

間合調節関係

・前進相当……1間合につき1AP(間合→ダストを含む)

・後退相当……1間合につき1AP

・離脱相当……1間合につき2AP(3間合以遠の後退纏いに相当するため)

・達人間合突破札の場合+1AP(0間合着地の場合さらに+1AP)(達人の間合を突破するのは現状カード効果でなければ不可能であり、また相手に離脱か不本意なしゃがみを強要するため不可視のAPを湧かせていると解釈できると考えたため)

その他基本行動札

・纏い相当……1纏いにつき1AP

・宿し相当……1宿しにつき1AP

・ダスト→フレア……1個につき2AP

妨害効果

・萎縮……1AP

・その他相手リソース奪いは上のAP換算に準拠するものとする。

攻撃を発生させる場合

簡単には換算できないが、今回は簡単のため攻撃のオーラダメージをそのままAPとする。

対応の場合

今回は単間合いの攻撃札の代表として一閃を想定し、それを避ける際本来生まれるはずだったオーラダメージを受けなかったものとして2APと換算する。

オーラダメージ削減は削減させたダメージをそのままAPとする。

ライフ関連

ライフはAP不可換のため難しいが、今回

・ライフ増加……3AP(リーサル回避用の結晶総数が1減るので纏い1回分、また将来的なフレアの増加として纏い宿しに相当するとした)

・ライフダメージ軽減系……2AP(ライフ増加からフレアが増加していないため-1APした)

・ライフダメージ系……2AP(リーサル用攻撃ダメージ総数が1減るため纏い1回分、またリーサル時のカード使用を一枚軽減したとして1APとした)

と暫定的に定めた。 

 

まあわかりやすいですね。では本編行きましょう。

 

ユリナ

行動よりは攻撃でアドを取りますがまあ青緑もあるので張り切っていきましょう。

足捌き:2~4AP

足捌き君は中距離で間合をロックしてきたりする人には刺さりますが、APにしてみるとまあ+1AP(カードを表にする時点で-1APのため)なのでお得でもないが表にできるカード。だが本当に真価を発揮するのは1間合以下の場合であり明らかに4AP発生させるのは宇宙の主張(正確には2APなのだが達人の間合内から戻ってこれるため査定に色を付けている)。そりゃ近距離クリンチに毛嫌いされるよなぁ……

圧気:3AP(?)

オーラダメージ3点なので特に言うことはない。強いなぁ……但し隙というテキストがニクいため3APの仕事をしてもらうにはコツがいる。ただし隙を割れない相手ならば後退強要で3AP以上の仕事をすることもある。

気炎万丈:測定不能

オーラダメージを1点バフするので一見(手札と切札にある相方の攻撃札の枚数)APに見えるが、ライフダメージ1点バフという謎のテキストのせいでAP換算が難しくなっている。私はあかさき式AP算をあまり信用していないためライフダメージを-2APとは言わないのですが相手のオーラ・ライフ状況にあまりにも左右されるため流石に測定不可能。一応期待値は攻撃札3枚のライフに2回入るとして5APくらいですかね……?

癇癪玉:2AP

なんでこのカード対応不可って書いてるんですかね?????このカードは貼れば最後絶対に2APの仕事をする。圧気から威力を取って安定度を増した札。いやロリナお前ユリナから安定感取って威力増した型ちゃうんか。

浮舟宿:5AP

バカか?????どうして?????一枚で5APの仕事をする不思議な札。コメントは特にない。

 

サイネ

八相と非八相で価値が違いすぎるカードが多い。

見切り:2~4AP

非八相使用時の2APから八相対応使用の4APまで多岐にわたるAP。個人的には間合1着地の為の札でもあると思っている。八相だと宇宙最強の対応に化ける。

圏域:2AP~

一見展開時離脱の2APだけに見えるがこのカードの真の効果として「間合4以下の後退のオーラ消費をなくす」という物がありまして。それをどれくらい享受するかによってAP発生量が変わります。

衝音晶:4AP

対応使用でオーラ軽減・1離脱・オーラダメージと明らかに盛った効果をしている対応。4APですよ。4AP。振り得やんけ!!!!!!

無音壁:4AP(?)

一応最大パフォーマンスは4APだが、どちらかというと八相での守備固めや「どうせあんな守備貫通できへんわ」と思わせ不本意なしゃがみを強要するのが本来の用途そう。

氷の音:2AP

対応使用で2AP。よっわ(素)まあ不可避オーラダメージなんで……

伴奏:4AP(理論値)

理論上は1宿し軽減と1纏い軽減を2回やるので強いはずなんですけどね。あーあ

律動弧撃:6AP

いやこれ攻撃札やん書く必要ある?一応2オーラ2ライフ想定です。

響鳴共振:6AP

この札やばいんですよね。2/-と2後退をつけてて流石のナーフですよねホント。元値おかしいもんな。

二重奏:弾奏氷暝:4AP

この札はマジで開けたときは何もしないので注意が必要な上守り通して得られるものがライフダメージバフ1点、そっかぁという感じですね。そっかぁ……。一応へくとぱ式AP換算では3枚振れてそのうちライフに2回入ったとして計算しています。

 

ヒミカ

いや予め断っておきますけどAPだけが全てではないですからね。マジで。

バックステップ:3AP

ドローは1APです(強弁)。ドローしたカードが生むAPなんて知りません。まあ離脱の2APにドローついてくるんだから強いに決まってるやん?

バックドラフト:2AP

2AP(失笑)。ただマジでダメージバフ系って単純にAP換算はできないんですよねぇ……バフしたダメージがオーラに入れば2APですしライフに入れば3APです。

スモーク:0AP

はい来ましたここに来て驚異の0AP。だって仕方ないやんこのカード自体は何もしないって書いてあるんだもん……。

殺意:2AP

抜けたのバクステやねんから3AP以上のカードかえしてやあああああ!!!!……それはともかくとして不可避2点オーラダメなので。MKZR以来Bakaさん行動のオーラダメージに慎重なとこありますよね。

スカーレットイマジン:1AP

冷徹にAPを評価すればこうなる事実。なんだこれAPとか言うのガバガバやな!!!!!!!

ヴァーミリオンフィールド:4AP

そりゃ2離脱って札弱いわけ無いやん。迫真の4AP。後退札という役割を加味して見ると貴重にも程が有るため積みたい札。

 

トコヨ

やっと青緑の大家が来ましたね!!!!とは言いますが実はトコヨって青緑のアドの稼ぎ方APに直接関与しないことが多いんですよねぇ……ただしトコヨはメガミ特性的に毎ターン1リソ捨ててることも多いので注意。

跳ね兎:4AP

なあさっきヴァミクソ強いって話したのになんで通常札に刷ったん??そうだね条件あるけどね???

詩舞:4AP

間合対応は最強なので詩舞も当然クソ強いぞ!その上集中力ついてくるってマジ?最強やん。

要返し:2AP

APだけ見ればねぇ……しかしこの札の真価は山操作なのでね?

風舞台:8AP

APだけ見れば(ry APだけみるとあまりにも強そうに見えるがやってることは間合0まで前進して後退しているだけなのであまりにもマッチポンプ。一時的に安全な間合に逃げるのが主な用途。

晴舞台:2AP

貼れば2纏い。強い。言葉不要。

陽の音:3AP

今回はトコヨの対応札+1で換算。いや強いなあ。APとやっていることが比例して強いので強い。

常世ノ月:4AP

相手の集中力1換算で計算。つっよ(素)しかもこれ萎縮貫通するらしいですね。そんなシチュ滅多にないですけど

二重奏:吹弾陽明:0AP

AP換算すると弱そう!!!!!(?????)山操作はAPに直接関与しないのでねぇ……

 

疲れたので今回はこのへんで。達人とか拡張は気が向いたら書きます。