へくとぱ雑文投棄所

へくとぱちゃんのふるよにに関するいろんな文字列を書き捨てる場所

Advent Calender総評と本当にちょっとしたおまけ - ふるよにAdvent Calender12/25分

はいどうもみなさんこんにちは、星ノ海学園生徒会長の友利奈緒です(訂正略)。

最終日にしてやらかしました。大遅刻ですね。嘆いていても仕方ないので本日は最終日記事にふさわしく各記事の寸評なんか書いていきたいと思います。あとちょっとしたおまけ。

ほんとに寸評なのは許してね。25記事もあるんやもん。

 

 

 

各記事寸評

 

12/1

3422project.hateblo.jp

特に言うことはありません。まあただのハブページです。皆様本当にご参加ありがとうございました。

 

12/2

thtfuruyoni.hatenadiary.jp

いてふさんの良記事、その前編です。初心者に向けて最初の双掌繚乱をどうするべきかを非常にロジカルかつ簡潔に書いた初心者に是非見せたい記事ですね。

……最初の双掌繚乱、どうやって決めたっけ……覚えてねぇなぁ……

 

12/3

3422project.hateblo.jp

弊記事ですね。特に言うことはありません。

まあこの記事書いてから刀塵すこし増えたっぽくて嬉しいですね。刀塵は軽率に強いぞ。

この記事書いてから「斬より一閃では?」とか「浮舟はダスト吸えるからというよりカードを表にし続けないと行けない刀や塵の弱みを補完してくれるから強いのでは?」などのブレイクスルーを起こしたりしましたがそれはまた別のお話。

 

12/4

logpoison.hatenablog.com

所謂蠱毒三人衆の一人、麻痺毒のろぐさんによるチカゲoの寸評です。各カードの役割について丁寧に論じられており読みやすいですね。

ところで私勝手に遁術はリーサル用カードだと思ってるんですけどどうですか?別にそうは思わない?そう……

 

12/5

cats999999.blog.fc2.com

最近じわりじわりと評価を伸ばしているホノカについてキャッツさんが先見の明を示した記事。いやまあ火力と守備力がないだけで絡め手は実際強いぞ!え?幕開け5/6対応不可?知らない子ですね……

ところで神◯大学では旗が環境なので多分そのうち旗が環境取りますよ。知らんけど

 

12/6

kumanekohryn.hatenablog.com

くまねこさんによる眼前構築の考え方を示した記事です。実際こんな感じで眼前構築してる~~~~~!!!!となるので読んでて面白かったです。

私は眼前構築完全オートパイロットモードなので何も言えません……

 

12/7

thtfuruyoni.hatenadiary.jp

いてふさんの記事の続編です。めちゃいい記事です。性能について触れつつ自分の趣味を出している……失礼、逆か。自分の趣味を出しつつ性能を紹介しておりしかもわかりやすいという初心者に叩きつけたい記事ですね。

しんらさまをすこれ

 

12/8

gist.github.com

あうるさんの記事ですね。結構興味深い視野の記事です。いやルールの抜け穴とかよく付けますね……へくとぱちゃんようじょだからむずかしいことわかんない。

コンボデッキ、わりとおもちゃ開発に通じるところがあって楽しいですね。みんなもおもちゃ開発コンボデッキ開拓、しよう!

 

12/9

no-sound.hatenablog.com

謎のミコト無音さんによる非公式グッズまとめ。一体誰店長なんだ……

こんなにいろんなグッズあったんですね。箱とか結構ほしいですね。

 

12/10

gamekaihatublog.blog.fc2.com

直感とランダムの貴公子さんろさんによる人に投げてもらったマッチについて考察するブログ。さんろさんの眼前構築力の高さは本物なのでめっちゃよく検討されたデッキが書いてあります。参考にしよう!

 

12/11

logpoison.hatenablog.com

ろぐさんによるチカゲ評価、その後編です。組み合わせと相性が丁寧に論ぜられておりよい。

私はどちらかというと有利の理由が知りたいですね。鎚はともかく古って有利なんや……へぇ……

枢は毒有利だと思ってたんですけど違うんですね。麻痺をいんだに盛り土すれば無痛だと思ってるフシがあったのでなんでなんやろ……となってます

 

12/12

nowasickle.hatenablog.com

ウツロ使い最強のミコトのウツロ記事。ウツロはとても好きなコンセプトなので勉強してます。うおおがんばる……

ウツロって割とシンラ様とデッキコンセプトとか引くカード全部表で振りたいところとか似てませんか。似てない?そっか……

 

12/13

kumanekohryn.hatenablog.com

くまねこさんによる神戸環境の記事……いや神戸環境ってなんだよ(素)

いや実際神戸は魔境なので何も言えないんですよね。西強☆ミもそう言ってる。

 

12/14

nobita4176.hatenablog.com

公式ルール班nobitaさんによる爆発するQRコードについて……いや爆発するQRコードって何だよ(ツッコミ需要過多)

と思ったら大乱闘ルール「AskKur……じゃない「くるるんにきいてみよう」の誕生秘話みたいなやつでした。めっちゃ面白いルールなのでみんなであそぼうね!

 

12/15

https://tetsuohideshima.tumblr.com/post/181118857176/ヤマタノオロチと草薙剣の伝説-Ⅲ-物語の世界に見るたたら製鉄-鉄の道文化圏

t.co

てつおさんによる実在神話と交えた神語り考察記事。こういう記事すき

けっこうちゃんとした文献とか引っ張ってきてて信憑性もありまs……いややっぱこじつけも多いな(豹変)……でもこじつけでも面白いのでOKです!

 

12/16

eriran.hatenablog.com

地球代表(最近は宇宙代表を名乗ろうと目論んでいると聞いた)のミコトえりんちゃんさんのユリナ記事です。地味にユリナ解説って少ないですよね?

あかふだをおもてにすればかてるのでゆりなすきです

 

12/17

rokirusu.hateblo.jp

何とは言わんの精霊さんロキルスさんのカードの使い方記事です。いやこれタイトルから全く想定できないめちゃ貴重な知見の載った記事なので読みましょうね

最近だと幕開けの裁定とかでこの辺参照しましたっけ。このげーむむずかしい……

 

12/18

furuyonisukisukitaro.hatenadiary.jp

加藤さんの記事です。

この記事についてはあえてノーコメントで行かせてもらいます。

シンラ様は白襦袢やぞ(強弁)

 

12/19

eriran.hatenablog.com

えりんちゃんさんによるわくわくロチェドラ攻略!!お祭りだ!

いやまあ私この記事読むまで「ロチェドラ is 何」状態だったんですけどね。こんなルールあるんですね知りませんでした。

面白そうなのでやってみたい。

 

12/21

sky62b.hatenablog.com

関西最強の☆ミコトことsoraさんによるライラの風雷ゲージの上げ方に関しての記事。適当に見えてめたゃめたゃ読みやすくわかりやすい言語化をするあんだーばーすかいろくにーびーほんとすき

実はゲージの上げ方プラン考え出したのつい最近なんですよね。お恥ずかしい。えへ。

 

12/22

kifukuinko.hatenablog.com

関西のチカゲ顕現体ミコトこと抜け忍さんの生きる道講座。全世界待望の一本です。

チカゲは割と生きる道を択に入れられないとしんどいのでこういう記事ほんとに頼りになりますよね。

……それはそれとして抜け忍さんの的確すぎる選択には勝てる気しないのですが。鎌握るか……

 

12/23

gamekaihatublog.blog.fc2.com

さんろさんによる基本行動についての記事です。改めて基本こそ奥が深いと噛み締められる良記事。

基本行動って難しいですよね。纏いの仕方がコレガワカラナイ。浮舟キメすぎて普通に纏うことができなくなってるの良くないですね!!

 

12/24

lordsantagg.hatenadiary.jp

関東の蠱毒三人衆の一人、弛緩毒のさんたさんによるハッピー古枢の記事です。古枢握ってる人なんて私とさんたさんと神戸のだーさんさんくらいしか知らないですね……みんなもハッピー古枢握ろうな?いんだらんだはいいぞ

 

12/25

この記事です。特に言うことはありません。重ね重ね皆様ご参加ありがとうございました!!!!!!

 

 

以上寸評でした。いろんな記事があり本当に豊かな知見が得られ楽しかったです!!!本当に参加者の皆様に感謝!

この記事を以て、ふるよにAdvent Calenderの〆とさせていただきます。

それでは良いお年を!!!!!!!!!!!!

 

 

おまけ:たのしいみやびうちのうちかた

 

ほんとに実質何も書いてない記事で流石に良くないなという気持ちになったので少し真面目な話をします。

 

へくとぱ、知ってる人は知ってると思うのですがおもちゃを除けばコントロール寄りの気質を持つミコトでございます。

そのなかでもへくとぱちゃんは本当に雅打ちというカードが大好きでして、刀薙使ってるときに「雅打ちほしいな」となるレベルでございます。

しかし雅打ち、全紫の中でも屈指のぱぅわーを持ちますがそれだけに「振り方」を考える必要がある札です。

このおまけではそんな雅打ち君を最高に生かしてやるための考察をしようと思います。

 

雅打ち大解剖!

 

使い方を知るにはまずスペックを知りましょう。はいドーン!

f:id:Furuyoni_hPa:20181226131614p:plain

雅打ち (from ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME)


間合2-4  2/1←強い

攻撃/対応←強い

【攻撃後】境地──あなたの集中力が2ならば、対応した切札でない《攻撃》を打ち消す。←強い

 

あー強いこれは勝ち。

どう考えても宇宙一強いカードですね????

 

まあ普通に使っても最強なのですがこの最強さを十全に活かし宇宙一強いカードを全世界線で一番強いカードにするため考察をしてみましょう。

 

ただの2-4 2/1として使う

 

境地維持しないとき、連撃が強い相方の火力の底上げに、間合2-4の2/1はあまりにも充分な性能を発揮します。そういうときはもう容赦なく雅を表で振りましょう。その赤マナは赤なので赤として振れますよ!!!!

 

非境地で対応する

 

別にこのカード非境地でも撃っていいって書いてるんですよ。では非境地で撃つとなにが嬉しいか。「対応不可」になります。対応には対応できないという鉄の掟を悪用するのです。さすが淫乱ピンクきたない。

まあ境地で撃ったほうが基本強いのですがたまーに非境地でも撃ったほうが良いことがあります。相手が萎縮とか投げてきたり連撃でどうしても纏う必要があるとかで境地維持が難しいとき、他には相手のラスト攻撃で再度纏う余裕がなさそうなときとかですね。

非境地で撃つシチュエーションでクリティカルなの思いつかなかったのでうまいこと対応してください。

 

境地雅で攻撃を打ち消す

 

やっとメイン用途の話できますね!!!!!

さあ最強対応札雅打ちですが、宇宙にも少しの欠陥があるように雅打ちにも少しだけ欠陥があります。それは

  • 間合が2-4
  • デッキに1枚しか入っていない(いんだ量産除く)

です。まあ間合2-4なのは諦めましょう。銃や傘相手に雅できたら流石にトコヨが覇権だしヒミカやユキヒの立つ瀬がなくなります。満開は帰ってこないんだ

さてもう一つの欠陥です。そう、この雅打ちとかいうカード、デッキに1枚しか入っていないのです!!!!苦しい!!!!!!!!!!!

デッキ全てが雅打ちなら神になれる(諸説)のですが当然我々は一般ミコトなので雅打ちはデッキに1枚、その元でお話をするしかないのです。

そんな雅打ちですから、打ち消す攻撃はクリティカルなやつが良いですよね?というわけで眼前構築時に相手を見て何なら打ち消すかを考えておくと良いでしょう。

おすすめは

  • 単純に打点が高い札(全力だとなおよし)
  • 攻撃後効果が強力/攻撃後効果からのコンボが見込まれる札

です。前者は居合・鋼糸などですね。打点が高い札を一枚でかき消す快感を知りましょう。きもちいいぞ。但し単間合いの札はできるだけ詩舞で避けることをお薦めします

後者は、代表的なものはたぐりよせ(傘開)・流転爪ですね。たぐりよせは0距離でのゆらりが怖すぎるので迫真の打ち消しを見せましょう。そして流転爪は特に風雷撃を戻されると流石にしんどいので打ち消すと安心できます。

 

このように最強対応札を神のカードにできるかどうかはあなたの的確な一手にかかっているのです!

適切なプランで快適な境地ライフを!!!!!雅打ちはいいぞ!!!!!!!!!

 

以上Advent Calender 12/25分(遅刻)でした。乙!